てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 無我書作品&ワーク › 出張書道教室 「篆刻」体験!

2023年03月27日

出張書道教室 「篆刻」体験!

キラキラ ラブ
出張書道教室 
「篆刻」体験!


出張書道教室 「篆刻」体験!





出張書道教室 「篆刻」体験!

3月4日、11日、18日
午前10時から12時の2時間
北谷町宮城公民館で
「雅印づくり」講座を行いました。


今回参加された皆さんは、半数以上が、書道サークルの皆さんで、
ご自分の作品に押印する印を作りたいとのことで参加されているとのことでした。

通常の篆刻の講座内容でいくと
6時間では完成までいかないので、
講座の内容を出来るだけ簡略して行いました。

参加された皆さんが、篆刻という言葉も初めて聞くくらいの初心者が対象でしたので、以下のような工程で実施いたしました。


《講座の工程イメージの一部
紹介》
👇キラキラ 

布字する文字:印(1.2センチ×1.2センチ)に
布字する文字は1字。

文字の反転作業:文字の反転作業は、仮名用の半紙を切り、小さくした紙に
原稿の文字をトレース。
さらに
トレス下神を反転させてその文字をトレース。
その反転文字のトレースを
印面にあて、印面に転写、写りが弱い場合は、マーカーで書き足すして
反転文字の転写完成。
という感じで作業を行い、完成までの時間を短縮いたしました。


参加された皆さんは、はじめて自分仕様の書道作品に押印できる印の完成に喜ばれていました。

(#^.^#)/



このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート





  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(無我書作品&ワーク)の記事

Posted by 仲宗根無我 at 17:24│Comments(0)無我書作品&ワーク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。