てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道出張ワーク › 生徒たちの初めての拓本!

2013年09月20日

生徒たちの初めての拓本!

あしあと黒生徒たちの初めての拓本キラキラ あしあとピンク
生徒たちの初めての拓本!


ハート        3年生の生徒とともに硯で手づくり拓本教材を制作。 
そして、完成した拓本用の教材(刻字)を使用して、生徒たちの初めての拓本作品の完成です! 今回紹介する拓本は、すべて生徒の拓本です。 どうぞ、ご覧下さい。
 

初めての拓本なので、いろいろなことが起こりました。 拓本は、今回一般的な”湿拓”(しったく)で行なったので、生徒の中には、拓をとる紙を霧吹きで湿らせ、文字の部分に刷毛でたたいて、文字部をへこませるのを忘れたり、紙が半乾きにならない前にタンポでたたいて、墨を滲ませてしまったりということがありました。 でも、初体験を楽しんでいるようでしたので、指導する私も嬉しく思いました。



生徒たちの初めての拓本!





キョロキョロキラキラ 何枚かの拓本を取っているうちに上手になる生徒たちでした!

生徒たちの初めての拓本! 生徒たちの初めての拓本!

生徒たちの初めての拓本!  生徒たちの初めての拓本!













キラキラ キョロキョロキラキラ 
拓本を取る生徒によって、たたく墨の量によって、たたき方によって、四者四様になりました! 




『 拓本 』 の動画YouTube投稿も載せておきます! 拓本をする際の参考にしてください。






このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート






  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道出張ワーク)の記事

Posted by 仲宗根無我 at 10:05│Comments(0)書道出張ワーク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。