てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › 部首名の覚え方!

2014年06月26日

部首名の覚え方!

キラキラ キョロキョロ 部首名の覚え方!

 『 かまえ 』 ~かまえの覚え方!

部首名の覚え方!

部首名の覚え方!

 『 かまえ 』 の数は、全部で 6つ です! まずは、その中の4つの部首の覚え方は以下のようにするといいと思います。

ニコニコ
部首名の覚え方!



おすまし
部首名の覚え方!



ベー
部首名の覚え方!


ラブ
部首名の覚え方!



以上の4つの『かまえ』は、それぞれに漢字を連想しながら、その連想した漢字に”かまえ”を加えて、『 ~かまえ 』 と覚えましょう!すると、簡単に覚えられますよ!

部首名の覚え方!
部首名の覚え方!

残りの2つの 『 かまえ 』である 『はこがまえ』、『けいがまえ』 は、そのまま、書いて覚えましょう!
 勝手な覚え方例としては、『はこがまえ』に関しては、箱の形をしたものを横から差し入れる形をイメージするのもいいかもしれませんね。 いろいろ自分なりの工夫をしながら覚えていくのも楽しいものですよ。(*^_^*)



このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート










  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 09:30│Comments(0)書道情報その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。