てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 無我書作品&ワーク › 我、ただ足るを知る! 無我さん大好きな言葉を作品にする!

2013年01月18日

我、ただ足るを知る! 無我さん大好きな言葉を作品にする!

我、ただ足るを知る! 無我さん大好きな言葉を作品にする! キラキラ 
  「ただ、足るを知る!」 
  無我さん、大好きな言葉
「吾唯知足」を作品にする!
 キラキラ 

上写真は、龍安寺にある蹲踞(つくばい)
ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれている
つくばい(蹲踞、蹲)とは日本庭園の添景物の一つで露地(茶庭)に設置される。茶室に入る前に、手を清めるために置かれた背の低い手水鉢に役石をおいて趣を加えたもの。手水で手を洗うとき「つくばう(しゃがむ)」ことからその名がある。



刻字作品の「吾唯知足」
我、ただ足るを知る! 無我さん大好きな言葉を作品にする!






毛筆作品(表装前)の「吾唯知足」
我、ただ足るを知る! 無我さん大好きな言葉を作品にする!




この言葉は老子の
自勝者強 知足者富
からのはじまりのようです。
自勝者強(己に勝つ者は真の強者である) 知足者富(己に足を知る者は富み) 
己に足るを知るものは富みとあるのは、物質的な富だけでしょうか! いいえ、きっと言いたいことは、心の富にもつながることだと私は、解釈しております。 吾、ただ、足るを知る⇒ 私に足りていること? なんだろう! という問いかけ! 自らに問いかけ人と比べるのではなく、ここにあること、ここに生きていること、ここに家族と楽しく暮らせること、ここにいて楽しいことを考えることのできる健康な身体があること、などなど ただ、ただ、感謝、感謝となるように思います。 私の中では、そのような思いで作品制作のイメージとしました。








このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝、 ありがとう!ハート







  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(無我書作品&ワーク)の記事

Posted by 仲宗根無我 at 09:00│Comments(0)無我書作品&ワーク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。