てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道出張ワーク › 和やかで優しい言葉の作品!

2015年02月05日

和やかで優しい言葉の作品!

ニコニコ 和やかで優しい言葉の作品!
和やかで優しい言葉の作品!

作品 『 和顔愛語 』

「和顔愛語」の読み方については(わがんあいご)と
(わげんあいご)のふたつが確認できた。

『岩波四字熟語辞典』によると、「【和顔愛語】わがんあいご:穏やかな顔つきとやさしい言葉遣いのこと。

「和顔」は柔和な顔。温顔。
「愛語」は愛情のこもった言葉。

特に仏教で、菩薩が人々を導くために優しい言葉をかけることを言う。
「和顔愛語」は仏教書に見られるが、「和顔」は仏教に限らずふつうに使われる。」とある。

第一回目の作品貯金は、この2展

和やかで優しい言葉の作品!



和やかで優しい言葉の作品!



作品画像を画像編集でトリミングしてみた!
和やかで優しい言葉の作品!

 作品の文字に対する周りの余白は、このぐらいがいいかもしれませんね!
(^ω^)ニコニコ




このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート
  


  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道出張ワーク)の記事

Posted by 仲宗根無我 at 09:29│Comments(0)書道出張ワーク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。