てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › 筆写文字と活字!

2015年04月04日

筆写文字と活字!

筆写文字と活字!

筆写文字と活字!

去った3月の上旬に保育園の卒園証書の依頼を受けた時の出来事です。
『玲』の文字入った名前の卒園生が、名簿にあり、担当の先生に確認したところ、活字の文字どうりに書いてくださいとのこでした。
書道を学習している私たちにとって文字の書きぶりの基準は書道字典にあります。 過去の古典資料としての字典の書き方を範としてここなっております。 それが、筆写体と言ってもいいでしょう!
どうも、最近は、役所や学校では、活字と筆写(手書き文字)を混同しているようです。 毛筆体を書いた経験のある世代では、活字と筆写体との使い分けの認識がありましたが、どうも特に若い世代では、活字体が、正しいとの考えに固執しているようである。 いな、比較情報がないからなのかもしれません。 本来は、「書く時は、こう書き、活字では、こうなる」というふうに区別して行えるようになることを望みたいものです。





活字の場合ダウン
筆写文字と活字!



二玄社の書道字典ダウン
筆写文字と活字!





ここが違うぞ!
活字体と筆写体!!

キラキラ キョロキョロ
筆写文字と活字!


ここが違うぞ!
活字体と筆写体!!

キラキラ キョロキョロ
筆写文字と活字!



結局、「玲」 レイの文字の最終画を点ではなく、縦画線で書きましたが、慣れない書きぶりだったので、少してこずりました。(*^_^*)/



このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート






  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 09:30│Comments(0)書道情報その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。