てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › 法帖で掲載の仕方に違いがある!

2015年04月09日

法帖で掲載の仕方に違いがある!

法帖で掲載の仕方に違いがある!
法帖で掲載の仕方に違いがある!
礼器碑の法帖の中の文字から競書誌「書窗」の隷書課題を6文字ずつ月例課題として抜きだして調べてい手発見いたしました!
二玄社の32ページの二行目の「節」の文字の次に「故涿群~」になるのに対して 天来書院の法帖(28,29ページ)では「節」の次に来る文字は「穎川長社~」になっているのです。 同じ礼器碑の法帖なのにどうして? と不思議に思いました。
法帖で掲載の仕方に違いがある!




そうだ!
石碑全体の文字配列を観れば、その違いの原因が分かるのではと思い石碑全体が載っている画像を拡大してみることにしてみました。

わかりましたよ!!(*^。^*)キラキラ 

二玄社と天来書院の法帖の掲載の順番のちがいでした!!!
以下の画像で紹介いたします!
ダウン

礼器碑の碑陽(碑の表正面部)ダウン
法帖で掲載の仕方に違いがある!




二玄社の場合!
法帖で掲載の仕方に違いがある!




キラキラ キョロキョロ



法帖で掲載の仕方に違いがある!


上の法帖本の「節」の文字の次の文字に注意して
ここ!下の石碑の矢印のところ見てください!

法帖で掲載の仕方に違いがある!





天来書院の場合!ダウン
法帖で掲載の仕方に違いがある!
法帖で掲載の仕方に違いがある!


天来書院さんの法帖の場合「節」の文字の次に来る文字は石碑全体で見ると下の同行に行かずに次の行の「穎川長社~」にいっていることがわかります。!
法帖で掲載の仕方に違いがある!







二つの出版社の本を持っていて、比較することができたので、気づくことが出来ました!ラッキーでした!(*^。^*)










このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート


  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 12:01│Comments(0)書道情報その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。