2015年04月11日
古典石碑の全容をイメージできるように!
古典石碑の全容をイメージできるように!
私たちは、日頃の臨書学習では古典作品の全臨をすることがありません。
一度でも古典作品の全臨を経験されていると古典法帖になる前は、石碑に彫られている文字を拓本した状態であったこともわかってきます。
半紙や半切に古典作品の節臨を行って感じることは、石碑の中での文字配列上のバランスで書かれた文字であるということです。 よってそれぞれの文字の上下左右に来る文字によってその文字の造形が変わるということも頭に入れて古典作品の文字も観ていきたいものです。 なぜこの文字はこういう風に書かれたのか?とかね!
まずは、その古典法帖の全体像の把握賀大事であるということにつきますね!
その文字の基本的な形のバランスを考えながらも、その文字と全体のとのバランスもあるので、自分自身が、作品を書く時を想像するとわかるように文字数に応じた文字空間内のバランスを!
石碑の部分名称の紹介!
今回、禮器碑の石碑四面の実際の拓本画像をてみよう!
(碑陽)
(陰碑)
(碑右側)
(碑左側)
※この画像は石碑の例としての画像です!
石碑のイメージとしてご覧ください。
その文字の本質を見極めるための眼力を錬成することがとても大事ですが、木を見て森を見ずではだめで、また森を見て木を観ずもよくないのですね。 臨書学習における文字学習も基本的な文字の均斉も均衡もさらには、石碑ならその全体像も想像しながら分析力も養っていきたいものです。
このページをご覧いただき、ありがとうございます。
いつも 感謝で ありがとう!
私たちは、日頃の臨書学習では古典作品の全臨をすることがありません。
一度でも古典作品の全臨を経験されていると古典法帖になる前は、石碑に彫られている文字を拓本した状態であったこともわかってきます。
半紙や半切に古典作品の節臨を行って感じることは、石碑の中での文字配列上のバランスで書かれた文字であるということです。 よってそれぞれの文字の上下左右に来る文字によってその文字の造形が変わるということも頭に入れて古典作品の文字も観ていきたいものです。 なぜこの文字はこういう風に書かれたのか?とかね!
まずは、その古典法帖の全体像の把握賀大事であるということにつきますね!
その文字の基本的な形のバランスを考えながらも、その文字と全体のとのバランスもあるので、自分自身が、作品を書く時を想像するとわかるように文字数に応じた文字空間内のバランスを!
石碑の部分名称の紹介!
今回、禮器碑の石碑四面の実際の拓本画像をてみよう!
(碑陽)
(陰碑)
(碑右側)
(碑左側)
※この画像は石碑の例としての画像です!
石碑のイメージとしてご覧ください。
その文字の本質を見極めるための眼力を錬成することがとても大事ですが、木を見て森を見ずではだめで、また森を見て木を観ずもよくないのですね。 臨書学習における文字学習も基本的な文字の均斉も均衡もさらには、石碑ならその全体像も想像しながら分析力も養っていきたいものです。
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Posted by 仲宗根無我 at 09:30│Comments(0)
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