てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › もう一つの書窗誌!

2015年04月13日

もう一つの書窗誌!

もう一つの書窗誌!
キラキラ  もう一つの書窗誌!

昨日、たまたまネット検索で『書窗』と検索してみると 
俊峰書道教室で使用している競書誌:書窗と全く同じ名称の競書誌”書窗”を発見してびっくりいたしました!
今まで、自分たちの参加している書窗誌は、全国で
唯一つだと思っていただけにビックリでしたよ!
こんなこともあるんですね! せっかくですので紹介いたします!!(*^。^*)



キラキラ 
もう一つの書窗誌!


上記の書窗誌について
この書窗誌は、橘書道会というところが毎月出している機関誌「書窗」で昭和31年11月に第1号が発刊され、初代の会長さんが、長谷辺橘南先生という方でした。 平成24年3月には650号の発刊をしたとの記事がありました。(計算してみると現在2015年4月では687号っことになるようです。)



もう一つの書窗誌!


俊峰書道教室での使用の『書窗』誌は、茨城県の牛久に本部があり、発行桃李書院です。
今月号の号数を見ると808号でした。 調べてみると第1号発刊は昭和22年(1947年)11月でした。
何事も思い込みはだめですね。 世の中には、同じ名前の本があるものですね。(*^。^*)



このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート




  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 09:30│Comments(0)書道情報その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。