てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › 命名用紙の使い方!

2015年07月31日

命名用紙の使い方!

命名用紙の使い方!

命名用紙の使い方!

命名用紙は、御七夜の日、または御七夜までの縁起の良い日を決めて命名紙に書き入れます。
というふに命名用紙備え付けの説明書にはありました。

沖縄の場合、命名式があるわけでもなく、現在は、お祝いの日までに命名用紙に命名を書く。という感覚ですよね!

もともとの命名の儀式、しきたりみたいなものからすると、正式な段取り等があるのでしょうね!

ともあれ、現在は、命名の依頼が突然来ることもあったりするので、事前に計画立ててという風にはいかないようですね。

なぜだか、風習を顧みるいとまないほどに日常が忙しいのです。

なので、私の方に仕事として、依頼が来ることまあります。

私に依頼がある時は、いつも、午前中に墨を磨りながら、命名のお子さんのご多幸を祈り、揮毫するので、依頼者の方からは、先生の字がいいので、次回もまた、是非書いてくださいと言われることもありますね!(*^。^*)





命名用紙の使い方!



命名用紙の用い方の説明!ダウン
命名用紙の使い方!




御七夜とは
お七夜(おしちや)とは誕生から7日目の夜に赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝いである。 平安時代からつづく民俗行事で、生まれた子に名前をつけて、社会の一員として仲間になることを認めてもらう儀式である。
お七夜 - Wikipedia





このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート








  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 16:20│Comments(0)書道情報その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。