てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › ちょっと、気をつけないと気づかない臨書の文字!

2015年08月03日

ちょっと、気をつけないと気づかない臨書の文字!

ちょっと、気をつけないと気づかない
臨書の文字!

ちょっと、気をつけないと気づかない臨書の文字!


臨書学習をしているとなかなか気づかないかもしれない、漢文の並び!!

今回見つけたのは隷書の礼器碑の課題!

画像でその部分を紹介いたします!



二玄社法帖
ちょっと、気をつけないと気づかない臨書の文字!



天来書院法帖
ちょっと、気をつけないと気づかない臨書の文字!



気づいてもらえたでしょうか!?

『 字 叔 節 』  までは、同じなのに その次の漢字が違います!!


この答えは、礼器碑の石碑全拓を観れば、すぐにわかりますので、紹介いたします!(*^。^*)


ちょっと、気をつけないと気づかない臨書の文字!


ちょっと、気をつけないと気づかない臨書の文字!




いかがでしょうか!
本の形態になっていると、解らない場合は、石碑全体の文字の配置を観るといいということですね!




このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート


















  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 15:04│Comments(0)書道情報その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。