てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › 「年」いう字の書き方!

2015年08月06日

「年」いう字の書き方!

「年」いう字の書き方!
「年」いう字の書き方!

「年」という漢字、小学校1年生に教わる漢字です!

今月から当教室に通うことになった小学校4年生からの情報です。

半紙課題学年と氏名を書いてもらう際に、出てきたお話です。

生徒曰く、
「僕が小学校1年生の時の先生は、年という漢字の点は上の線とくっつけて書くと習ったよ!」




そこで、私思ったこと、
小学校1年生に習う漢字を教科書の活字表記されている『教科書体』で教えてしまったのではないかと!!

キラキラ 
私にとっては、ビックリ!の情報でした!(@_@;)

「年」いう字の書き方!



三画目と四画目は離して書きますよ!!


活字体と筆写体とは違います!
「年」いう字の書き方!




現代書写字典で検索調査!
「年」いう字の書き方!


「年」いう字の書き方!



若い世代の小学校の先生方がいかに筆写体の経験が少なくなっているか!
が、垣間見えるお話ですね! 
活字体と筆写体のちがいを歴史的にも理解の出来る機会を最も受けて欲しいものですね。



このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート







  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 09:30│Comments(0)書道情報その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。