てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書道情報その他 › 脳トレ書道!

2015年08月22日

脳トレ書道!

脳トレ書道!
脳トレ書道!

『 脳トレ書道のすすめ 』

この本では、まず、京都大学 医学研究科高次脳機能総合研究せんたーの
福山秀直先生による「脳トレ書道のすすめ」
脳科学の専門家の見地から「脳トレ書道のすすめが書かれている!




脳トレ書道!



興味深い内容の文章を紹介いたしましょう!!

○脳科学の最新研究から
「脳は使わないと衰える」

○脳も筋肉同様、使わなければ、衰える!

○文字を読んだり書いたりすることは、脳内のニューロンを活性化する!

○「人間の脳は、文字を形としてだけでなく、書く時の動きと結びつけて覚えているんです。つまり、文字というのは“体で覚える”ものなんです。自分の手を使って、繰り返し“書く”ことでストロークを体に覚えこませ、同時に文字の形や意味、読み方などをすべて結びつけて、一文字の情報として脳に記憶されているのです。

○長期記憶としての脳トレ書道!
何度も体の筋肉を動かして、繰り返し練習したことで身に付いた記憶で、言い換えれば“体で覚えた記憶は、長期記憶となる。

○硬筆より毛筆のほうが「脳トレ」効果が高い」!?
硬筆の場合、たいていは机の上に手首を固定して、指先を動かすだけで文字が書けます。でも、筆で大きな文字を書く場合は、肘を浮かせて腕全体を動かすことになります。





毛筆書道が脳トレになるということを読んで、
書道ワークがいっそう楽しくなりますね!!
(*^-^*)



脳トレ書道!






このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート




  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書道情報その他)の記事
城間芳泉書作展
城間芳泉書作展(2024-03-22 19:18)


Posted by 仲宗根無我 at 09:30│Comments(0)書道情報その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。