てぃーだブログ › 沖縄県  俊峰書道教室 ♪ › 書法動画ほか › ひらがなの学習!

2013年09月14日

ひらがなの学習!

ハート 筆 ハート キョロキョロ ハート ニコニコ ハート
キラキラ キョロキョロ  ひらがなの学習!キラキラ ニコニコ

ひらがなの字源(じげん)を意識しょう! 

ひらがなの学習は、単にひらがなの文字をただ、まねて書くのではなく、そのもともとの字源をもとに文字の成り立ちを理解し、学習していくことが効果的であると思います。 どうしてこう書くことになったのかが、わかればその文字の書き方への意味づけとなり、さらなる理解と記憶付けをする力となる。 今回は、その事例としてひらがなの ”あ” ”い” ”う” の三文字を紹介します。


ひらがなの学習!



ひらがなの学習!
ひらがなの学習!




”の字源!

ひらがなの学習!

ひらがなの学習!


”あ”の字源は、ウ冠に女の字で、”安”の文字が字源です。




”の字源!


ひらがなの学習!


ひらがなの学習!


”い”の字源は、以上の”以”が字源です!




”の字源!

ひらがなの学習!

ひらがなの学習!


”う”の字源は、宇宙の”宇”が字源です!




文字をただ、上手になるだけでなく、文字そのものの成り立ちやその歴史等にも関心を少しでもいいから持つ事が出来れば、書かれた文字の深みも増してくるように思います。 どうしてという疑問を常に持ち、その疑問を通して新たな情報をえっるチャンスとしてもらえたら面白いと思います。 やはり、何事も楽しい学習がいいですね





このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート






  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書法動画ほか)の記事
筆の持ち方 色々
筆の持ち方 色々(2020-05-25 09:50)

教材制作!
教材制作!(2016-05-18 19:47)

筆のジャンプ!
筆のジャンプ!(2014-07-17 08:30)


Posted by 仲宗根無我 at 18:14│Comments(0)書法動画ほか
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。