2013年09月24日

運腕!

キラキラ 『 運 腕 』: うんわんキラキラ 

運腕!


運腕とは、筆をも持ち筆を落筆してから運筆する動作で、腕全体を使用して筆を運ぶことを言う。 




キラキラ キョロキョロキラキラ 
縦画の線を引く時の『 運腕法 』 を模型を作り、手首ではなく、腕全体で筆を運ぶ動作のアニメションを作ってみましたのでご覧ください。 ダウン

運腕!



解説
左の人差し指で抑えている支点部は、肩関節です! そして、蝶番がある部分は、肘です! 先端部分は、筆を持っている部分の手首としてイメージしてください。 段々と身体の方に筆を引き寄せ、まっすぐな縦線を引いている(書いている)様子がわかると思います。 そして肘の動きも手首部分よりは動きませんが、腕全体で動かしていることは、何度も見ていただいているうちにわかっていただけるものと思います。 この動きは、正に運腕です。




このページをご覧いただき、ありがとうございます。
ハート いつも 感謝で ありがとう!ハート







  • LINEで送る



  ニコニコ投稿記事がいいと思ったら、
ロゴマークをクリックしてください。
ダウン  

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村



ダウン


書道 ブログランキングへ ニコニコ ご協力に感謝いたします! ニコニコ   




無我オンライン書道教室サイト
同じカテゴリー(書法動画ほか)の記事
筆の持ち方 色々
筆の持ち方 色々(2020-05-25 09:50)

教材制作!
教材制作!(2016-05-18 19:47)

筆のジャンプ!
筆のジャンプ!(2014-07-17 08:30)


Posted by 仲宗根無我 at 09:00│Comments(0)書法動画ほか
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。